Fallen St. Black Cat’s diary

期間限定(旅を終えたとき、更新も終わる)

7月3日 16:40頃~

さてさて、東名高速道路首都高速、一般道と走り16時40分頃、いつも利用している湯島のホテルに到着。駐車場に車を停めた。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716043222j:plain

このホテルは無料駐車場があって、連泊中は停めっぱなしに出来るので毎年利用している。なお、7月3日~7月6日の間に秋葉原周辺、上野近辺、浅草周辺、皇居近辺、靖国神社周辺、埼玉県大宮市またはそこに至る道路でこの車を見た人がいれば、運転席の人間は私だったかもしれない。

 

さて、駐車をしたら荷物を引っ提げてホテルのフロントに向かう。宿帳というか用紙に名前、住所を記入し精算した後、部屋の鍵と朝食券を受け取る。

今回は7階だった。エレベーターは2機あって、誰かが使用していると「使用中」と表示され使うことが出来ない。まあ、同時に2機ともふさがるということは滅多にない。

このホテル、ネットで検索するとラブホと出るのでこんなことになっているのかな? と。

でもね。フロントは対面だし、宿帳書くし、精算もフロントだし、レストラン(朝食専用)あるし、そのレストランだってYシャツやスーツ姿のいかにもビジネスマンな方々が朝食とってるし。普通のホテルだよね。

シングルの部屋でもベッドは広いし枕は2個あるしバスタオル4枚、フェイスタオル3枚。風呂は2人で入れそうだし、カラオケあるし、Hな放送も無料で見放題ってのは少し引っかかるけど。休憩だけでも可だし…

 

とりあえずそんなことは置いといて、部屋に荷物を置いたらさっそく街に繰り出す。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716044935j:plain

パトカーが巡回している。同行者が必要以上に避ける。お前は犯罪者かw

この時ちょうど18時。とりあえず行きたいところがあるのだ。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716045134j:plain

それがここ。UDX秋葉原駅を結ぶ連絡橋だ。

アニメ「エロマンガ先生」の和泉正宗と「俺妹」の主要キャラの面々がすれ違った場所だ。

何度も通ってはいるが、こんなにあらたまって撮影するのは初めてだ。今回しっかり立ち止まってアングルを考えているときにあることを感じた。

「この橋って結構揺れるな…」と。

たまたまだったのか、人が行き来しているときはいつもなのか。次回行くまで確認のしようがない。

 

時間は18時40分くらい。お腹が空いてきたので行きつけ(と言っても年に1回か2回程度だが…)の飲み屋さんに向かう。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716050318j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716050334j:plain

鳥陣。この場所に来て何年目だっけ? 見つけた頃は別の場所にあった。

引き戸を開けながら「2人ですけど…」と言うとカウンターに案内された。席に向かっている途中で焼き物担当の兄ちゃんと目が合う。

「あ、ああ。毎度。今年もそんな時期かぁ」と、こちらが挨拶する前に声がかかる。

ほんと、年に1回か2回しか行かないのに覚えてもらえてありがたいことだ。

 

お通しがおいしかった。見た目はミノ。食感はイカ? でも違う。かなり柔らかいミノだな…ということで、自己解決しておいた。

おいしくておかわりが欲しかったが、お通しを注文するのもなぁ…

で、実際何だったのか聞くことも、撮影することも忘れていた。

 

答えはブログにあった。

ameblo.jp

お通し以外も当然おいしい。焼き鳥もおいしい。

ブタトマ(豚肉とトマトの串焼き)もおいしい!

お造りも、煮物も、揚げ物もおいしい。

料理がうまいと酒もうまい!

迷ったら大将の勧める物を食べておけば間違いない。

 

しこたま食って飲んで。ホテルに帰って「ふー…」とベッドにちょっと休憩するつもりで仰向けになったらそのまま寝てた。

夜中2時くらいだったと思うが、もぞもぞとズボンだけ脱いでベッドに潜り込んだ。