Fallen St. Black Cat’s diary

期間限定(旅を終えたとき、更新も終わる)

7月3日。まずは大涌谷に向かう!

7月3日。朝食を食べながらツレとどこに行くか相談する。朝食はありきたりな和食だったので撮影さえしていない。

 

富士山は5合目まで車で2回行ったし、今はマイカー規制があるから面倒くさい。箱根も2、3回行ったしなぁ。伊豆は秘宝館以外興味ないし、その秘宝館も1回行ったからまあいいか。

で、どこに行くんよ…と一生懸命考えた末に大涌谷に決まる。

また箱根やないかい! というツッコミは聞かないことにする。

以前、箱根湯本から箱根登山鉄道箱根登山ケーブルカー箱根ロープウェイを利用して芦ノ湖に行ったことがある。箱根ロープウェイは途中、大涌谷の上を通過する。硫黄の匂いが漂ってきたら、だいたい大涌谷の上だ。

ロープウェイ大涌谷駅には黒たまごの看板があった。母親から黒たまごがおいしい。って話は聞いていたので「ふーん。例の黒たまごか」って程度で通り過ぎた。大涌谷はロープウェイの中から見たし、駅から出るのも面倒だったので。

ただその時は地元に帰ってからおかんに「芦ノ湖行ってきたぜ。途中、大涌谷も見たぜ!」って言ったら「黒たまご食べてきた?」と聞かれたので、「いんや。食べてない」と答えたらしこたま怒られた。というか残念がられた。そこまで行って、なんで食べずに帰ってくるのだと。

 

今回はその雪辱を果たそうと考えたわけだ。というかツレを巻き込もうというわけだ。

 

朝食食べて。荷物をまとめて。車に積んで。

燃料入れて。運転開始早々100キロ出す。だって高速道路にいるのだから。

 

今は慣れっこだけど、当初は違和感があった。普段の生活の中では高速に乗るといっても、そこまではいくらか一般道を走るわけで。起きて飯食って燃料入れて、ガソリンスタンドから出てほんの数100メートル走っただけで100キロまで加速というのはなかなか体験しないだろう。

 

それにしても、この足柄サービスエリア(上り)の残念なところは御殿場インターチェンジを少し過ぎたとこにあることだ…

どういうことかというと、富士山にしても箱根にしても御殿場インターチェンジから降りたほうがわかりやすい。だが、ここは高速道路だ。逆走は出来ない。ということで、次のインターチェンジまで行って、そこから行動せねばならんのだ。それが結構面倒くさい。

前日に箱根や伊豆とか宿を予約して泊まればいいじゃん。と思うかもしれないが、基本その日に思いついたとこに行く! ってのがこの旅の趣旨なので。そのための車移動なのだ。

 

と愚痴ばかり言ってても仕方がないので、次の大井松田インターチェンジを降りて黙々と車を走らせる。ま、途中間違えたりもしたけど、それも旅の思い出ということで。

なお、あとで調べたら足柄サービスエリアにスマートインターチェンジを建設中らしい。これが出来ればなお便利になるのではないかと思う。使うかどうかはわからんが…

 

では、本題。色々すっ飛ばして大涌谷到着!

前置きが長すぎたことは反省。していない。それも全く!

 

f:id:FallStBlkCat:20180715210049j:plain

 12時40分頃到着。駐車場のおっちゃんに

「その車デカイからこの列の一番端に停めて」と言われて停めたのがここ。結構いい場所だった。

駐車マスの左に寄ってっるのは、下手だから。というわけではなく、端のマスだから隣の車から離して降りやすくしただけ。

この画像を地元に残ってるツレにLINEで送ったらちょっとして画像も添えられた返事がきた。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716034126j:plain

「みーつけた♡」(ヤンデレを添えて)

みたいな返事が…

まあ実際には「車がある!」って書いてあった。

「正解です。間違いありません」って返事しておいた。

手前の駐車列。一番奥の横断歩道に近いとこの車だから。

それにしても、即座にライブカメラを探して返信してくるって…仕事しろよ…人のこと言えないけど。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716034445j:plain

何軒かお土産屋さんはあったが、ロープウェイ大涌谷駅に近くて一番大きそうなくろたまご館に入った。結局は全ての店に入ったんだが…

 

 

f:id:FallStBlkCat:20180716034524j:plain

中にもいた。どんだけキティちゃんをたまごにしたいんやぁ!w

ここではおかんに黒たまご饅頭と、自分に黒たまごTシャツを買った。

Tシャツは左胸辺りに毒ガス注意。って入ってる。背中にはなんか黒たまごのことが書いてあった。当然ネタ用のTシャツだ。(すでに7/14ツレとの飲み会に着ていった)

値段は結構したが、生地はしっかりしていてry…

 

f:id:FallStBlkCat:20180716034635j:plain

シックなたまご。年配の方向け。

ここまで黒たまごを推すからには食わにゃならんわけで。というか、そのためだけに来たんだが。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716034818j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716034835j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716034852j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716034906j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716034918j:plain

こんな組写真はいらない? まあ、そんなこと言わんと。

ちなみに黒たまごは5個で500円でした。

味? おいしかったよ。剥いたところを撮るのを忘れていたが、外見からして何かしら変色が見られるかと思ったら中身はキレイな白。

茶碗蒸しのようないい香りがした。味は濃厚でおいしい。こりゃ確かに食っておかなければ損だ。

張り切ってもう一袋買いに行こうとしたらツレに強く止められた。後にそれが正解だったと知る。結構お腹にたまる。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716035916j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716035946j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716035956j:plain

大涌谷。奥にロープウェイが行き来しているのが見える。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716040115j:plain

この写真をドアップにすると…

 

f:id:FallStBlkCat:20180716040156j:plain

煙をブコブコ吹き出しているのが見える。そのおかげで周囲はかなりクサイ。

 

f:id:FallStBlkCat:20180716040414j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180716040435j:plain

山肌からも湯気だか煙だかわからないものがモヤモヤ出ていた。

さて、大涌谷も黒たまごも堪能したので東京に向かうとしよう。