Fallen St. Black Cat’s diary

期間限定(旅を終えたとき、更新も終わる)

7月4日 浅草花やしき

さてさて、朝目覚めてシャワーを浴びる。

髪が乾くまでの間ネトゲする。

8時半頃朝食に行った。自分以外誰もいなかった。

 

部屋でゆったりとした時間を過ごし、しかしこのままではいかん。と思ってツレにどうしたい? とLINEしたら「任せる」とのことだったので、浅草寺に行くことにした。

 

浅草寺。十数年前に雷門までは行ったことがある。雷門の写真だけ撮って、その当時作成していたホームページ用に「金色のうんこ」を撮影して他に移動した。 ※ggrks

雷門だけで満足していたが、その後仲見世などのことを知り行ってみたいと思いつつ何年も過ぎていた。これは行っておかねばならんだろう。

おまけに、浅草といえば花やしきの存在も気になっていた。が、浅草のどこにあるのかも知らなかった。

とりあえず浅草寺仲見世優先。余裕があれば花やしきに行こうと考える。

 

浅草に行くための交通機関をネットで調べ部屋を出ると、「車だろうよ」とツレに言われる。

「えー…」と言いながら車に向かいタブレットで道順と駐車場を調べる。

浅草寺裏手の浅草寺病院に駐車場表示があるので、とりあえずそこに向かうことにした。ただ、病院の駐車場なので他に駐車場が見えたらそこに停める予定。

 

が、11時半過ぎ結局浅草寺病院前まで来てしまう。「どうしよ…」と言いながら目を凝らすと「病院利用以外の一般もオッケー」みたいことが書いてある。おまけに電光表示は「空」。

こうなりゃ堂々と停めるまでだ! ま、金はかかるがなw

 

f:id:FallStBlkCat:20180717034325j:plain

f:id:FallStBlkCat:20180717034350j:plain

なんかマンションみたいな病院だな…って思った。

 

ちなみに帰りにツレが精算機のとこで外国人の家族と話ししてるので「ん? なんかあったか?」とエンジンかけてナビを設定しながら見てた。

外国人家族が去り、精算を終えたツレが車に乗り込んできたので、

「先払いだと思ってた?」と聞くと「うん。時間に応じて後で支払うって言っといた」と答えた。

「お前スゲーな英語かw」と言うと「ゼスチャーと日本語よ!」と胸張ってた…

 

帰りの話を先にしてしまったが、浅草寺に向かう話に戻そう。

車から降りて、カメラを携えて病院駐車場から出て浅草寺方面と思われる方に進む。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717101413j:plain

うん。それらしい景色が見える。

にしても、相変わらず鳩ブスはすさまじく黄色い。

ここはバス専用の駐車場のようだ。視点を変えると…

 

f:id:FallStBlkCat:20180717101639j:plain

スカイツリーの一部が見えていた。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717102948j:plain

バス専用駐車場の隅に喫煙所がある。一服しながら設置されている案内板を見ると…

お! 花やしきって書いてある。思ったよりも近いのかもしれない。

一服し終わり、とりあえず浅草寺に向かう。しかし、このままでは横方向からの侵入になりそうなので、境内を避けて雷門へと向かうことにした。やはり正面から入りたい。が、結果的にはかなり大回りが必要なことがわかり、あっさり断念することとなる。だって天気が良くてすーっっっっごく暑かったんだもん。長距離歩きたくない…

駐車場から出て歩きながら周りをキョロキョロ見ていたら…

 

f:id:FallStBlkCat:20180717104005j:plain

建物の間にこんなものが!

花やしきって書いてある! これは近いのでは!

俄然やる気になって歩いていると…

 

f:id:FallStBlkCat:20180717104155j:plain

こんなものまで出てきた。これは無条件に進むしかあるまい。

ツレに花やしき行こうぜ! 聞くばかりで行ったことねーし。と言うと、東京の大学に行ってたそいつも花やしきは行ったこと無いな。行ってみるか。と言う。

ということで花やしき通りをガンガン進む。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717104458j:plain

なんだか懐かしい感じのする道を進む。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717104547j:plain

出てきやがった!

迷わず入場口へと進むが、ローラーコースターとヘリコプターは運休していますと書いてある。

 

なん!…だと……

 

何よりもローラーコースターに乗りたかったんだ! 建物ギリギリを通るからスリルがあっておもしろい! と聞いていたローラーコースターにな!

ローラーコースターに乗れないんじゃ来た意味がないじゃん! と躊躇してしまった。ツレも、どうする? って聞いてくる。

まあ、せっかくここまで来たし、今度いつ来るのか、あるいは2度と来ることも無いのかもしれないので一応花やしきに来たぜ! とするために入場することにした。

 

ゲートに近づき中が少し見えた瞬間にわかったのだが、本当に狭そうだ。ゴチャゴチャっと所狭しと施設がある。

愛想のないゲートの姉ちゃんに入場料を支払い入る。確信に変わった。うん。狭いw

 

f:id:FallStBlkCat:20180717105643j:plain

池に橋がかかっている。そこに「花やしき」の文字と日付が入っていたので、とりあえず撮影しておいた。

仲間内には、この橋にツレを立たせポージングさせたものをLINEしておいた。

池の底を通るホースらしきモノや電動ポンプがいい味出してるw

 

まずは何があるのか、何に乗れるのか園内を見て回ることにした。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717173922j:plain

カーニバル | 浅草花やしき

斜めになった円盤に乗り物が固定されており、それがグルグル回る。昔々、娘がまだ小さかった頃に似たようなものに一緒に乗った。その時乗ったものの方がもう少し動きは激しかったが…

懐かしさに「乗ろう!」と言ったらツレに軽くあしらわれた…(泣)

 

一通り園内を歩き回り、それでも何かに乗らねばと思いスカイシップに乗ることにした。船型のゴンドラに乗って上から園内を眺めることが出来る。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717175124j:plain

スカイシップ | 浅草花やしき

出発してすぐ。右手にスペースショットが見える。さすがにコヤツには乗る気が起きなかった。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717175452j:plain

振り返って乗り場も撮影しておいた。本当は黒い船に乗りたかったんだ…

 

f:id:FallStBlkCat:20180717175743j:plain

しばらく、というかほんのちょっと進むと左手にディスク・オーが見えてくる。コイツに後で乗って後悔することになる。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717180055j:plain

ローラーコースター、ヘリコプター、スカイシップと書かれているが、結局この中で動いていたのはスカイシップだけだった…

 

 

f:id:FallStBlkCat:20180717180215j:plain

ディスク・オー | 浅草花やしき

傍から見てると楽しそうに見えたんだよコレ…

実際乗ったら途中で「もうそろそろ終わっていいんじゃね…?」って思った。乗り物代を出して強引に乗せたツレは酔っていた。

他に女子が3人乗っていたが、悲鳴上げてた。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717180910j:plain

手前にカーニバルの一部が、正面にスペースショットが見える。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717181033j:plain

奥には浅草の建物と五重塔が見える。左下のプランタ近くに無造作に青いホースが見える。夢の国とはほど遠いシュールな景色だ。

 

スカイシップの後にディスク・オーに乗り、フラフラになって花やしきをあとにする。

 

f:id:FallStBlkCat:20180717181713j:plain最後に花やしき前のポストを撮影して浅草寺に向かうことにした。