Fallen St. Black Cat’s diary

期間限定(旅を終えたとき、更新も終わる)

7月7日 高速道路にて

昌平橋交差点横の駐車場を出発して首都高速へと入る。ひたすら走り中央自動車道に入る。そしてまたひたすらに走る。

中央自動車道を走行していると都会的だった景色がどんどん消えていく。まだ東京なんだよな…という場所でも、なんだか地元に似たようなレベル(田舎具合)になってくる。

 

同行しているツレが以前、「大学生時代はこの辺りに住んでたんだZE☆」って世田谷を案内してくれたことがある。その時に「俺は区民だったからなw」と言っていたのを思い出した。

その当時は、どこが自慢ポイントなんだ? と思ったが、今なら少しわかる気がする。まあ、それでも市とはいえ東京都だからな。うちらの地元とは雲泥の差だ。

 

閑話休題。とりあえず中央自動車道を走り続けて談合坂サービスエリアまでやって来た。暑い中歩き回り「ゆるキャン△」ブースを探すが見当たらない…

ん? なんでだ?

スマホで調べる。調べる。調べる…

ここは…談合坂サービスエリア。下り…

ゆるキャン△の特設ブース……上りやないかい!

E20中央自動車道 談合坂SA(上り)にて 「ゆるキャン△」グッズ販売中! 【~09/30】 | SA・PAのおすすめ情報 | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

いや、うちらが悪いんです。上りという文字を見逃していたので。にしても、一般道とちゃうねんど! Uターンや横断でけへんねんぞ! どっちのサービスエリアでも売らんかい!!

 

失礼、とり乱しました…

料金所まで行ってUターンさせてもらえんかな…とか思ったけど、ツレが「もうええわ…先に進もう……」と言うので諦めることにした。しまりんだんごが買えず落ち込んでいる姿が悲しかった…

再び中央自動車道を名古屋方面に向けて進む。

 

中央道をひたすら走っているとツレのスマホに電話がかかってきた。着信相手を確認して通話を開始した。どうも相手は多賀サービスエリア(滋賀県)からだ。

 


名神高速道路多賀サービスエリア。ここにもハイウェイホテルがある。東京からの帰りは多賀サービスエリアで一泊して、翌日大阪で遊んで夜地元に帰る。というパターンをとるのだが、そのハイウェイホテル「レストイン多賀」のフロントからだった。

レストイン多賀は多賀サービスエリア下り側にあるのだが、高速道路上に歩道橋があり上り側と人間だけは行き来できる。

足柄サービスエリアのホテルも上り線にあるが、下り線の人も利用できる。ただし、ホテルの人に一般道を使って送り迎えしてもらわなければならないようだ。その点、多賀サービスエリアのホテルは自身の足で行けるので利用しやすいのだろう。いつもほぼ満室である。

ネットからの予約は、うちらが東京に行く日取りを決めて見る頃には空き無しばかり。なので予約は東京を出発する直前か前日くらいに電話で直接する。キャンセルがあるかもしれないからだ。

ちなみに今回は、7月6日にツレが電話した。シングルに空きは無い。ツインならなんとか取れるが。という話だった。とりあえずツインでも押さえとかれますか? と聞かれたらしい。キャンセルはいつまで可能かを聞くと、当日の20時まで可能だと…

なんかすげえな。当日でもすごいのに20時までキャンセル料無しとは。

ツレがどうする? という顔で見てくる。シングルがいいけどな…任せる。いざとなったら大阪まで走るし、アカン走れんって思ったらツインでもしゃあないわ。と答えといた。

ツレは「とりあえずツインを取っといてください。で、もしもシングルに空きが出たらツインをシングル2部屋に変更お願いします」と言っていた。

 

 で、レストイン多賀からの電話の件だが、もしかしたら運良くシングルに変更出来ました。という内容かと思ったら、それ以上だった。

 

電話を切った後にツレから聞いた話。

「もしもしレストイン多賀でございますが」

「あ、はいはい。お世話になってます」

「本日はお越しになられますか?」 ん? シングルに変更できなかったけどええか? てこと?

「とりあえずは向かってますが…ん? シングルはムリでした?」

「いえいえ、シングルのお部屋に変更はいくらでも可能でございます。どちらから来られますか?」

「??? 東京から向かってますが…」

「さようでございますか」安堵の声

「どうかしました?」

「いえ、今回の西日本の豪雨でですね、高速道路が通行止めになった所がございまして、予約の2/3がキャンセルになったものでお越しいただけるのかとお電話差し上げた次第です」

「はあ、そういうことですか。大変ですね。行きますよ」

「ありがとうございます。お待ちしております。気をつけてお越しください」

といった内容だったらしい。うーん。確かに母親に電話した時「雨強いよー。汽車も止まっちゃってるし」と言ってた。別のツレからはLINEで「高速道路通行止め。(地元に向かう)自動車道も通行止め! 帰ってこれるんか? プギャ」って送られてきてた。結構深刻なんか? と思った。

 

これはレストイン多賀に泊まってあげねば。ということでひたすら運転を続けた。

とは言いながら、色んなPA、SAに寄り道はしたんだけどね。その辺りは次回で。