Fallen St. Black Cat’s diary

期間限定(旅を終えたとき、更新も終わる)

7月5日 築地場外市場

やっとこさここまで書いたよ…ツラいよぉ…

あらためて文を書く才能というか能力が著しく欠如していることを思い知る…

とりあえず7月5日である。

朝食をとる。レストランには自分とツレと、他にビジネスマンらしき方が2名いた。食べ終わって出る時に新たなビジネスマン登場。こうして見るとビジネスホテルなんだよなぁ…

天気は雨、そんなに強くはない。止むかもしれない。

今日は築地場外市場に行くことにする。

車で行くことも考えたが、駐車場があるのか。あっても空いているのかわからないので地下鉄で行くことにした。

ホテルから出たときは雨は止んでいた。しかし、中央通りに近づいた頃に雨が降り出し、地下鉄入口にたどり着いた頃には結構な降りになりつつあった。

折り畳み傘はカバンの中に持っていた。ワンタッチで開くやつ。何年か前に中央通りのオノデンで購入してから一度も使ったことがない。開くことは旅行に出る前とホテルから出る前に確認している。使える。使えるのだ。

結果から言うと使わなかったんだけどな。雨宿りしたり小雨になった時に我慢して移動したり。だって、濡れたら乾くまでカバンに戻せないじゃん…

仲御徒町駅から日比谷線を使って築地駅まで移動。

地下鉄。PASMOを使うんだっけ? Suicaも使えたっけ?

PASMOSuicaも、おまけにビックカメラビューカードも持ってるのでどうにかなるだろう。ビックカメラビューカードSuicaオートチャージ機能があるので作ったものだ。使ったこと無いけどw

とりあえずどのカードで通れるのか駅員さんに聞こう。有人改札に向かい、駅員さんに尋ねる。

ICOCA使えますか?」 Σ(・∀・;)オイ

PASMOだのSuicaだの言いながら、結局ICOCAで通るw

11時前に築地駅到着後、1番出口から地上に出ると相変わらず雨だった…

とりあえず移動することを考える。築地本願寺という案内があったので雨宿りがてら向かう。ただ、思ったより本堂までが遠い。

建物の屋根のある場所から撮ったので左に柱が写り込んでいるが気にするな。

さらにダッシュして本堂内に入る。

立派なものである。法要が営まれていたが、関係ない一般人も入ることは出来る。

ここも結構外人さんが多かった。

本願寺を出て本来の目的地…

築地場外市場へと向かう。

ここまで来てファミレスで食って帰るかw などとツレと話していたが、さすがにここまで来てファミレスは無い。

築地場外市場を歩き回るが、人が多い多い…

外人さんもいっぱい! いっぱい!

何か食えそうなものを探すが、この中は一通り見て回って出てきた。

ここに来るまでに見た焼ウニ定食が頭に残っていた。

ウニ。美味しいだろう。さらに表面が炙ってある。

ツレを引き連れ来た道を戻る。

うまかった。ほんとに。ここにして良かった。

これで築地場外市場に思い残すことはないので帰ることにする。雨が弱いうちに…

地下鉄に向かう途中で本願寺を撮る。

さらに撮る!

撮ってる間に雨が少し強くなってきた。

門を入って左手にある合同墓で雨宿りさせてもらう。

中に入れそうだったので入らせてもらった。

合同墓礼拝堂(ごうどうぼらいはいどう)

空調が効いていて涼しい。天窓から本堂の屋根が見える。

再び合同墓の軒下に出てくる。

その後、雨が少し弱まったところで地下鉄入口に向かった。

帰りは秋葉原駅まで帰る。

秋葉原まで帰ってきてタバコの吸えそうな所を探す。足もダルいので座りたい。喉が渇いたので何かを飲みたい。喫茶店か! ということで探すが、喫茶店なんぞどこにあるのか知らない。それも喫煙の出来るとこが。

UDX付近を喫茶店が無いかキョロキョロ見ながら歩いていた時…

UDX郵便局め! なんてことをしやがる!!

ちなみにガラス面に景色が写り込んでしまっているため、後日あらためてPLフィルタ(偏光レンズ)を取り付けたカメラで撮影するつもりでいたのだが、忘れて帰ってきてしまった…

最終的には、ゲームセンターの喫煙コーナーで一服した。ドクペ飲みながら。

最近の都会のゲーセンは交通系のカードやEdyでゲーム出来るんだな。すげーや。

ICOCAの中身使い切ったったw